ページの本文へ

マッサージ・鍼灸・整体・温灸は、沖永良部島【あさと健康院】ゆうゆう市近くTEL 0997-84-3778

ブログ お灸猫日記

ホーム > ブログ > 2015年6月

月別アーカイブ: 2015年6月

今年の台風占い

2015年6月29日  季節,沖永良部島   2件の返信

今年はクモが多いです。
毎朝、あちこちにクモの巣があり、うっかりすると人間も捕まります(笑)。
というのもクモの巣が比較的高い位置にあるからで、頭より上あたりが多いです。

IMGP2524

ハチの巣も今年は高い位置に巣をつくっているらしく、
患者さんの話しでは、クモの巣やハチの巣が高い位置に多い年は
大きい台風がこない、のだそうです。

今年のサトウキビは今のところ生育がよいので、台風はできれば避けていってほしいところです。
もうすぐ7月、本格的な夏を迎えるとともに、いよいよ台風シーズンにも突入です。

あさと健康院通信16号発行

2015年6月23日  その他   コメントをどうぞ

16

あさと健康院通信第16号を発行しました。

毎年7月に奄美群島の選手が集まって行われるスポーツ大会「群体」があります。
エラブからもバレーボールや卓球など多くの方が参加されます。
この時期に多いのが「肉離れ」。
肉離れと筋肉痛を間違えて対処すると、悪化させたり大怪我につながります。
そこで今月号は「肉離れ」について特集します。

その他「『気』って何?」と題して、気になる記事も載せました。

洗車機豪雨

2015年6月19日  季節,沖永良部島   コメントをどうぞ

沖縄地方の梅雨明け宣言がされたあと、エラブも10日ほど真夏の日差しが続き、これはエラブも梅雨明けしたなと思っていたら、今朝は沖永良部観測史上1位の値を更新する、101.0mmの猛烈な雨が降りました。

1時間80mm以上の雨が降ると、息苦しくなるような圧迫感があり恐怖を感じるような状態で、傘は全く役に立たなくなる。水しぶきであたり一面が白っぽくなり視界が悪くなり、車の運転は危険とされるらしいのですが、確かに、ちょうどその時間仕事で車で移動中でしたが、洗車機に入ったかのような状態、ワイパーしても前は見にくく、車から出た途端、全身ずぶ濡れ、どえらい雨でした。車は綺麗になりましたよ。

イメージ  ほんとこんな感じでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幸い雨は2時間程度で治まりましたが、梅雨明けはもう少し先の様です。

ページの先頭へ