ページの本文へ

マッサージ・鍼灸・整体・温灸は、沖永良部島【あさと健康院】ゆうゆう市近くTEL 0997-84-3778

ブログ お灸猫日記

ホーム > ブログ > 2015年7月

月別アーカイブ: 2015年7月

沖永良部の「子守唄」が聴かれている

2015年7月24日  その他,沖永良部島   コメントをどうぞ

細野晴臣氏が選曲監修した『美しい時』と題された10枚組みCDがあります。
世界中の民謡などを集めたもので、1993年に通販限定で販売されました。

美しい時

10年ほど前に知人からこのCDを紹介され、世界中の有名無名な素敵な歌が音質
もよく収録されていたので手に入れていました。
先日、久しぶりにこのCDを聴いていたら、突然聞き覚えのある歌が聞こえてきたのです。
沖永良部では有名な「子守唄」です。サンサンテレビで時々流れていますね。
驚きました。
全部のCDの中に日本の曲は2,3曲。その1曲が沖永良部の唄なのですから。
細野氏がどのような経緯で沖永良部のこの曲に出逢い選曲されたのか知りたいところです。
すごく誇らしく思いました。
ちなみに子守唄は「糧」というCDに収録されています。

内城こども園の夏祭り

2015年7月13日  季節,沖永良部島   コメントをどうぞ

IMGP2530

先週土曜日(7/11)は内城こども園の夏祭りでした。
あいにくのお天気でしたので、室内での開催となりました。
こども達の元気なお遊戯や城が丘中ボランティア部の演奏、盆踊りで大いに盛り上がりました。
狭い室内でワイワイするのも時にはいいかな(*^_^*)
私は保護者会代表で、万歳三唱の音頭をとる事に・・・。
あ~緊張した。。。(-_-;)

台風11号が近づいています。
かなりの強さですね。本土の方にも向かっているようです。
島はもちろん、本土の方にも被害が出ないことを祈っています(慎治)

あさと健康院通信17号発行

2015年7月11日  その他   コメントをどうぞ

17

 あさと健康院通信17号発行しました。

今月は「ぎっくり腰と縁を切る!」。
季節の変わり目に増えるぎっくり腰。
当院にも農業や介護職の方などがぎっくり腰で来院されます。
そこで今回は、ぎっくり腰を繰り返すという方に自分でできる予防法をご紹介します。
簡単に気軽にできて効果的な方法です。
ぜひお試しください。

沖永良部の海は最高

2015年7月8日  生活   コメントをどうぞ

先日、大分からダイビングの為、エラブに来た方のマッサージをしました。
その方は大東島以外の沖縄の全ての離島で潜ったそうです。
エラブの海はどうでした?と聞くと、
「最高でした!今まで潜った中で3本の指に入りますよ。珊瑚がいきいきしていました。」との事。
沖縄の海は温暖化の影響か、観光化の影響か、珊瑚が死んでいるところが増えているそうです。
「また来てみたいです!」との言葉に嬉しくなりました。(慎治)

IMGP0400

和泊町プレミアム商品券「ほうらしゃ券」取扱い始めました

2015年7月1日  その他   コメントをどうぞ

hourasya

本日7月1日より、あさと健康院では、和泊町プレミアム商品券「ほうらしゃ券」の取扱いを始めました。

ほうらしゃ券は本日より、和泊商工会で販売開始されました。
1万円で1万2千円分の利用ができるというお得な商品券です。
和泊町のいろいろな取扱店で利用できます。

ページの先頭へ