ページの本文へ

マッサージ・鍼灸・整体・温灸は、沖永良部島【あさと健康院】ゆうゆう市近くTEL 0997-84-3778

ブログ お灸猫日記

ホーム > ブログ > 2015年8月

月別アーカイブ: 2015年8月

沖永良部の夏 その2

2015年8月10日  季節,沖永良部島   コメントをどうぞ

台風13号も無事にやり過ごし、今週末も夏を満喫しました。
土日に和泊町の夏祭りがあり、相撲大会やパレード船こぎ大会など行われました。

私たち、大城字(あざ)民は、毎年夏の恒例行事、大城運動会に参加しました。
今年で41回目。午後3時、大城小学校に老若男女が集まり始まりました。
小学校の大きなガジュマルの樹の下が応援席です。

IMGP2756

平均参加年齢はかなり高めですが、皆さんしっかり参加です。

IMGP2694

輪回し種目は、子供の頃に鍛えたベテラン選手が颯爽と駆けていきます。
私(貴子)は昨年参加しましたが、全く回せずチームの足を引っ張ったので今年は応援。

IMGP2696

全14種目、約3時間、暑い中でしたが無事に終わりました。
字の運動会は、練習なしでその場で選手を選出、出場という気楽な雰囲気で、失敗してもみんなで笑って楽しかったと終われる運動会です。今年も90歳代、80歳代のじゃーじゃ(じいちゃん)やあじ(ばあちゃん)達が元気いっぱいでした。

沖永良部の夏 その1

2015年8月1日  季節,沖永良部島   コメントをどうぞ

7月は台風が週末めがけて3連続でやってきたため、夏の定番、海!祭り!が楽しめていませんでしたが、ようやく先日花火大会がありました。

私(貴子)は花火大会大好き人間で、東京に住んでいた時は、どんなに混雑しようが、どんな暑さだろうが、夏は毎週のように花火大会にでかけていました。そんな私が見る和泊町の花火大会。いいですよ~。アクセスのしやすさ、会場の見易さ、場所取りのし易さ、迫力感、内容など総合的に超超おすすめです。子連れでもNoストレスなのもいいですね。

今年も静かな海とお月様をバックに、暑い昼とはうって変わり、夕暮れの海風をうけながら浜辺で、大人たちはお弁当を食べたり一杯酌み交わしたり、子供たちは屋台を楽しんだりしながら、花火を待ちました。

Exif_JPEG_PICTURE これで200円!

花火はメリハリよく構成されていて大いに楽しませてもらいました。鹿児島県内で3か所しかあげないという2尺玉が今年もあがり、あっという間に時間が過ぎていきました。
関係者の皆さま本当にお疲れ様でした。感謝感謝です。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

今週から8月のお盆まで、各あざ(字)でもお祭りがあります。暑い暑い夏ですが、夏を楽しんで乗り切りたいと思います。

ページの先頭へ