ページの本文へ

マッサージ・鍼灸・整体・温灸は、沖永良部島【あさと健康院】ホンダカーズ近くTEL 0997-84-3778

ブログ お灸猫日記

ホーム > ブログ > 2016年5月

月別アーカイブ: 2016年5月

絵本「みちゃぬふい(土の声)」販売してます

2016年5月23日  その他,沖永良部島   コメントをどうぞ

子どもたちが 大きくなったときにも 島のことばが 聞こえる世界を 残すために…

沖永良部語を含む琉球諸語は、ユネスコが認める日本の消滅危機言語の一つに数えられ、現在 母語として獲得している子どもはおらず、流暢な話者はおおむね60歳以上です。「みちゃぬふい」は沖永良部島民、言語学者、デザイン学研究者、デザイナーの言語復興共同研究の一部として制作されました(京都大学学術メディアセンターコンテンツ作成室共同研究、ユニベール財団助成研究)。

絵本はひょーむに(上平川集落の方言)で描かれ、「朗読CD」と「ことばの解説」の付録も付いています。
「朗読CD」には絵本の朗読とは別に、単語ごとに区切った朗読も収録されており、読み語りの練習に使えます。「ことばの解説」には、絵本に使われている言葉の意味や発音方法が詳しく書かれています。

『みちゃぬ ふい(土の声)』は当院でも販売しています。見本もありますので、どうぞ手に取ってごらんください。
お値段は通常価格2,700円のところを、なんと! 島民価格¥1,700円(税込)です!
絵本の売り上げは、今後の制作費に活用されます。

sdr

sdr

えらぶの島の歴史探検ツアー

2016年5月2日  沖永良部島,生活   コメントをどうぞ

GWに入りましたが、あさと健康院は通常どおり診療しています。

昨日は、えらぶの島歴史探検ツアーに参加しました。
歴史民俗資料館の先生にガイドしていただきながら、世之主城跡や、墓等を巡りました。世之主城は、古い石垣が出てきたことで昔の城の規模がよくわかるようになっていました。また、道ばたの何気ない石に実は古い物語が語り継がれていることを知りました。また機会を見つけてえらぶの島の歴史を知りたいと思いました。

sdr

sdr

sdr

sdr

ページの先頭へ