ページの本文へ

マッサージ・鍼灸・整体・温灸は、沖永良部島【あさと健康院】ゆうゆう市近くTEL 0997-84-3778

ブログ お灸猫日記

ホーム > ブログ > 2019年6月

月別アーカイブ: 2019年6月

クーラー + 汗 = ???

2019年6月27日  健康についてのお話し,生活,症例   コメントをどうぞ

6月22日は「夏至」でした。
沖永良部も梅雨明け間近。暑い暑い夏がやってきます。

そこで怖いのが「冷え」。

えっ!夏なのに「冷え」?と思われるでしょう。
一般的に「冷え」は冬の症状ですが、沖永良部の冬は温暖で、底冷えもなく足元から深々と冷えるなんてことはありません。寒さでカラダがかたくなることもあまりありません。
沖永良部の「冷え」は、夏の扇風機、クーラーです。

さて、クーラーなどによる「冷え」と、汗の「湿」。
重なると何が起こる?

「冷え」+「湿」 = ???

答えは「痛み」です。

例えば、屋外で仕事して汗で濡れた服のまま車に。暑いのでクーラー全開。しばらくすると腰から太ももにかけて痛みが…。

別の例。自宅でシャワーを浴び、あまりカラダを拭かずにクーラーの近くで涼んでいると、急に肩が痛み頭痛も。

さらに。腰の疲れをとろうと湯船にしっかり入りカラダを温める。入浴後は汗をたくさんかいたがそのままクーラーをつけて就寝。夜中に腰痛で目が覚める。

これらは汗や水で体表が濡れた状態で風にあたり、気化熱でどんどん体表が冷えて急激に筋肉がかたくなり、痛みがでたのです。また夏は毛穴が開いているので、冷気も入りやすいのです。けっこう島生活では”あるある”です。

気を付けていただきたいのは、

濡れたカラダで扇風機やクーラーにあたらない!
濡れた服はこまめに着替える!

痛みのない夏を!

お灸コース 新設

2019年6月26日  治療   コメントをどうぞ

お灸コースを新設しました。

当院で初めてお灸を経験された患者さん。

「お灸って熱いと思ってました。気持ちいいんですね!」

そうなんです。お灸は気持ちがいいんです。
血流がよくなり、リラックス効果抜群。

”だるい、重い、痛だるい、スッキリしない…”
このような症状の方には特におすすめです。

ランナーやスポーツをされる方にもお灸はいいんです。
疲労を抜き、怪我を予防し、パフォーマンスを上げる。

施術の後には、ご自宅でのお灸セルフケアの方法もお教えしますよ。

お灸セルフケア教室

2019年6月18日  お灸教室,施術会   コメントをどうぞ

※定員に達しました。ご応募くださった方、ありがとうございます。近いうちにまた開催します。

お灸セルフケア教室

7月5日 金 19:30~21:00
赤土cafe(あーみちゃカフェ)- 大城あがり庵前
先着5名 / 会費2,000円

肩こり、頭痛、むくみ、肌荒れ、イライラ…
お灸でスッキリ、すぐできるセルフケア教室

肩こり、頭痛、むくみ、冷え、便秘、肌荒れ、イライラ…。
プチ不調と長くお付き合いしていませんか?
改善したいけど、どうしたらいいかわからない、という方、
かんたんほっこりお灸でのセルフケアはじめてみませんか。

赤土cafeさんでお茶を飲みながら、お灸で元気になりましょう♪

久しぶりの投稿(-_-;)

2019年6月16日  生活   コメントをどうぞ

最近Facebookへの投稿ばかりで、ブログの投稿をさぼってしまいました。
これからは、ちゃんとします(‘◇’)ゞ

あさと健康院もこの6月で開院して7年目に突入しました。
島に来たときは3歳だった長男も、今は10歳のサッカー少年に成長しています。
島の皆さんに支えていただいて、これまで続けることができました。
これからも島生活と仕事を楽しみながらやっていけたらと思います。 朝戸慎治

ページの先頭へ